タマホームと打ち合わせ(1回目)

タマホームのモデルルームに行ってから2週間後、提案を受けるため打ち合わせをしてきました。

タマホームとはどんなメーカー?

  • いわゆるローコストのハウスメーカーに分類される。
  • 建築棟数が多い。
  • オリジナルの製品はほとんど無いが、各メーカーの製品を大量仕入れで安くなる。
  • 営業が設計も担当する。

実際の提案は?

3階建ての「木望の家」の提案を受けました。
耐震等級は3を取れるとのこと。

わたしたちの要望として、
1F ビルトインの駐車スペース、トイレ、物入れ
2F 風呂、トイレ、LDK
3F 子供部屋2つ、主寝室
ということを事前に伝えていました。

ただし、前回タマホームを訪問してから他のハウスメーカーのモデルルームを見て、いくつか要望も出てきたので、それを伝えました。

  • 親二人の書斎のような小部屋が欲しい(2畳から3畳程度)
  • ランドリールームが欲しい
  • スキップフロアをやってみたい

これは次回の提案に反映させてくれるそうです。

総額いくら?

肝心の価格は家本体で約2000万、付帯工事で800万、総額約2800万でした。

そんなに安くないな、というのが正直な感想です。
3階建ての木望の家だからか、坪単価は55万くらいになっていました。
土地が準防火地域であることも、理由の1つかもしれません。

水道工事費や、解体費用など、実際の見積もりまで取って正確な金額を載せてくれたのは好印象でした。
あと、総額の中に引っ越し費用や、仮住まいの家賃、地鎮祭の費用など、本来は含まなくても良い項目まで入れてくれていたので、総額が高くなっていたようにも見えました。

ちょっとマジメすぎるんじゃない??って感じがしますが、正直でいいメーカーさんですよね。

今回の打ち合わせは約3時間。
下の子(小学生の息子)を連れて行ったのですが、完全に飽きてしまってかわいそうな感じでした。

次回は嫁さんだけ連れて来ることにします。