一条工務店の地盤調査

一条工務店が地盤調査にやってきました。
契約はまだしていませんが、地盤調査をすることで、基礎に関わる部分の見積もりが正確に出せるから、だそうです。

今日は作業着姿の営業Yさん

展示場で会うときは、いつもスーツ姿ですが、今日は作業着でやって来ました。

ケッコウ ニアッテタヨ

Yさんの他に、一条工務店の方2名、合計3名で作業してくれました。

地盤調査を開始

地盤調査は「スウェーデン式サウンディング試験」をやるんだそうです。

・地盤調査
https://www.ichijo.co.jp/technology/element/ground/

コンピュータで超音波みたいなので測るんじゃないんですね。
実際に穴を掘ってやる方式で、意外とアナログでした。

サウンディング試験機と発電機をセットして、地盤調査が始まりました。

IMG_0304

IMG_0305

先端にドリルが付いた長い金属の棒を地面に突き刺して、どの程度の重さ、圧力でめり込むをを計測していきます。
棒は地面にどんどんめり込んでいくので、棒を継ぎ足しながら調査を進めます。

ウチの地盤は、
4メートルくらいまでは、そこそこ固い地盤
4メートル以上は、柔らかい地盤
10メートル以上になると、かなり固い地盤
という感じになっていました。(ちょっと記憶があいまいです)

事前の見積もりでは、基礎工事の部分で50万くらいの費用になっていましたが、おそらくそれを超えないでしょう、ということでした。

本来は土地の4箇所(4スミ)で調査をするらしいですが、まだ家が建っているので、2箇所しか調査はできませんでした。
2か所でも調査結果が同じだったので、おそらく4か所やっても同じ結果になるとのこと。

解体見積もりと営業プッシュ

この日は地盤調査の他に、解体の正式な見積もりも提示してもらうことになっていました。
解体費用は約250万でした。
3階建てで手壊しもあって、高くなるようです。

他社だと230万くらいで出ていたので、後で相見積もりをしてもらうように依頼しておきました。

営業Yさんは、打ち合わせが終わった後にだいたい「ウチはどの程度見込みがありますか?」
みたいな話があります。
わたしは正直に「一条さんいいと思いますよ」って言ってました。

嫁さんはちょっと違ったらしく、一条のデザイン性の無さなどにダメ出ししていたみたいです。
入居宅訪問の打ち合わせの後、わたしがトイレとかで席を外した後に、けっこう言ったのかも??

それをYさんは気にしていて、全国各地の一条のモデルルームのパンフレットや、完成した住宅の内装のパンフレットなどをいろいろ持ってきてくれました。
ここに載っているのは全部できますから、ってことらしいです。

旦那はほぼ掴んでいる、あとは「この嫁を落とせば取れる」と思ったんでしょうかw

ナカナカ スルドイ ヨミダネ

地盤調査の際は嫁さんがいなかったので、あとでこのことを伝えると「Yさんっていい人だよねー」と好感触な様子でした。

住林、ウィザースと候補はあるけど、徐々に一条に傾いてきたかも??