初めて住宅展示場に行く

2019年1月下旬、今日から家づくりを開始!

車で15分くらいの場所の住宅展示場に家族4人で行きました。
初めてなのでちょっとドキドキ。

車を駐車場に止めて、まずは坪単価が安めのメーカーを見てみたかったので「レオハウス」のモデルルーム前に行ってみますが、人が誰もおらず、いきなり入っちゃってもいいのかわからず・・とりあえず別のモデルルームはどうかと、少し歩いてみました。

タマホーム

そうすると「タマホーム」からお声掛けが!

(タスカッタヨ・・)

誘われるままにタマホームのモデルルームに入ります。
アンケート書いてくださいと言われますが、まだ何も決まってないので・・と断りました。

付いた営業は、20代後半くらいの若いおにーさんで、名前はKさん。

名刺を貰いました。「頂戴します」と受け取りますが、 仕事だとこちらも名刺を渡すので、受け取るだけなのは変な感じがしますね。

さっそく家の中を見て回ります。
モデルルームが初めての我が家。いろいろなところを開いたり、触ったりしてみました。
Kさんは熱心に説明してくれます。額に汗する感じでした。
わたしは仕事で、人と話たり、メールでやり取りしたりすることが多いのですが、 Kさんは当たりの営業さんだと思いました。
説明が一生懸命で聞いてあげたくなる感じがする人です。
こちらの質問にも、よどむことなく、すぐに答えが出てくるのも良い点でした。

なお、タマホームの坪単価ですが、ネットで調べると「30万から」と書いてありますが、 実際にはそれでは無理です、とはっきり言われました。
50万くらいで見てほしい、とのこと。

2時間くらいかかって、モデルルームの中を一通り見て回ってから、提案させてください、とのことで、一旦断ったアンケートを書いて、具体的な要望を改めて伝えて、提案してもらうことになりました。

次回の予定も2週間後に決めて、粗品(洗濯洗剤)をもらって来ました。

ミサワホーム

次のモデルルームを探します。

そういえば、いま住んでいる家は「ミサワホーム」が建てた家でした。
(建てたのはわたしじゃないです)

ということで「ミサワホーム」に突撃しました。
2軒目なので(まだ2軒目だけど)ちょっと慣れてきましたね。

入ったらまずはムービーを見てください、とのことでシアタールームみたいな部屋で ミサワホームの紹介を見させられます。(耐震性とかミサワの特長などのビデオでした)
その間にアンケートも書きました。

付いた営業はタマホームと同じくらいの若いおにーさんで、名前はNさん。

  • ミサワは「蔵」が特長だが、特許期限は切れているので、蔵(のような小部屋)は他のハウスメーカーでもできる。
  • パネル工法なので、スキップフロアや中2階など、自由な設計が可能。

などなど、いろいろ説明を受けました。

ちなみに坪単価は80万から90万くらいです、とのことで、わたしと嫁さんはやや引き気味でしたw

アンケートで予算3000万と書いたのが良くなかったのか、終始あまり営業には積極的でない様子で「良かったらどうぞ」的な感じで、最後まで具体的な提案なども無く、ミッフィーの粗品を貰って終了でした。

桧家住宅

そろそろ疲れたしお腹も減って来たけど(このとき午後1時過ぎくらい)もう1件行こうか、ということで 外観がなんとなく可愛く見えた「桧家住宅」に入りました。

玄関には他のお客さんの靴がたくさん置いてあって、繁盛してる様子。
アンケートを書いていると、さっそく営業さんが付きました。

今度は40代後半から50代くらいのおじさん営業のIさん。
なんでも元々は別の展示場の人だそうで、今は用があってこっちに来たら呼ばれてしまった、と言ってました。

ダイジョウブカヨ・・

疲れたし、腹も減ったし、子供たちもちょっと飽き気味だし、こんな感じの営業だしで、さっさと済ませることにしました。

桧家は「Z空調(ぜっくうちょう)」というものが売りだそうで、「年末年始にテレビCMバンバンやったんで見ましたよね?斎藤工さんのやつ」とおじさん営業のIさんに言われるも、わたしを含めた家族4人は無反応・・・

ダッテウチ、テレビミナイモン

「・・あーそうなんですね、あんまりテレビ見ないので知りませんでした」
正直に言いました。
この反応がけっこう意外だった様子で、少し不満そうな感じでしたw

Z空調というのは、いわゆる全館空調システムで空調自体はダイキン製とのことです。
機械は床下にあるとか、断熱材は吹き付けだとか、一通りの説明を受けました。

気になった点として、
・10年くらいで壊れるんじゃないの?
・電気代ってどれくらい?
があったので聞いてみました。

まだZ空調を始めてからそんなに時間が経っていないので、耐用年数はなんとも言えないとのこと。
保証は10年ある。
電気代は各部屋エアコンよりは安いとのこと。

Z空調のメイン機械(エアコン?)が壊れたら、たぶん40万くらいかかるかも?(はっきりわからないみたいで、疑問形の答えが多かった)
とのことで、たいへんザックリとした説明でした。

システムキッチンやカップボードなど、桧家オリジナルのものが、そこそこあって良かったりイマイチだったり、という感じでした。
正直、Z空調以外は極めて普通の家で、それほど特徴が無いのかな、という印象。

最後にボールペンや定規などを子供たちにくれましたが、提案やこの先の話は特にありませんでした。

住宅展示場の初日は、
◎タマホーム
△ミサワホーム
△桧家住宅
という感想でした。

4、5か所くらい回りたいなーと思っていたけど無理ですね。
3か所回っただけでもクタクタで、次は2か所くらいにしようか、ということになりました。

今日が我が家の家づくり始動日となりました!