一条アプリ経由でアラウーノの修理を依頼しました

ある日、アラウーノの便座(便ふたではなく便座)を上げるときしむような音がしました。
自動開閉モーターのブィーン音ではなく、ギィィ・・(擬音だと表現が難しい)みたいな異音でした。

アラウーノは便座を上げるタイミングで泡を出すので、ジャー!という水の音で書き消されてしまい、便座を上げるときのきしみ音が聞き取りにくかったですが、泡が出ている状態で便座を上げ下げすると(泡が出ないので)よく聞き取ることができました。

音は便座の向かって右側のヒンジ部分から出ているように感じました。

潤滑油とかで直るかな?と単純に考えて、一条工務店のマイホームセットの中にあったシリコンスプレーを何回かに分けて吹きかけてみましたが、直らず・・・
この時点で(夜だったので)これは面倒なことになりそうだな、、と放置して寝ましたw

翌朝、自然と直ってることを期待して便座を上げますが、ギィィ・・と異音がすることをしっかり確認できました。
まぁ筋肉痛とかじゃないので、寝たら直ってるってことはないですよね。

仕方が無いので、一条アプリ経由で修理を依頼しました。

そういえばトイレは保証何年なんだろう?と思ったらアプリにちゃんと書いてありました。

トイレは5年でした。けっこう長いですね。

月曜日の夜に一条アプリで修理を依頼

火曜の夕方にパナソニックから電話連絡

土曜の夕方に修理訪問

こんな感じで修理はスムーズに完了しました。

電動開閉ブロックという部品を交換してました。
サービスマンさんの説明では、便座を上げ下げするモーターの部分交換で直ったとのこと。
ウチと同じ症状の事例はあまり無いみたいでした。
ホコリなどの小さいゴミや、掃除した際に洗剤などが入って固まってしまうと、便座の樹脂と擦れて音が出ることがあるそうです。

2年訪問の補修はかなり待たされましたが、トイレの修理についての対応は速かったです。
実際に動く部隊が一条工務店ではなく、パナソニックだったから、というのが理由だと思います。

メーカーに直接修理依頼だと、だいたい日中に電話連絡しなければならないので、スマホのアプリ経由で依頼ができるのはとても便利でした。

一条工務店の家に2年住んで、初めて一条アプリからアフターメンテナンスをしてみた感想でした。

i-smart生活

Posted by fu