i-smartに住んで2年『家の周りの雑草の様子』

今から1カ月くらい前の4月上旬に家の周りの草むしりをしました。

ウチは庭と呼べるような場所はありませんが、隣家との距離のためのスペースが少しあります。

こんなしっかりした雑草が生えていました。

家の裏の日当たりの悪い場所でも、エアコンの室外機の横にビッシリ雑草が生えています。

猫除けのギザギザがあるので、狭い場所でしゃがんで雑草を抜くのはけっこう大変な作業でした。
虫が嫌いなので、なんかの虫が出てきそうでビクビクしながらですw

昨年の春(住んで1年)は、ここまで雑草が生えることは無かったので、時間の経過とともに雑草が増えてきたことになります。
外構で砂利の下に防草シートは敷いていますが、おそらく砂利を抜けて防草シートの上に溜まった砂などが土となって雑草が生える土台となっているのだと思います。

砂利の下と防草シートの間に溜まった砂を除去するのは簡単ではないし、毎年何回かは雑草を抜く作業をしなければならないようです。

i-smart生活

Posted by fu