オープン外構は怪しいヤツが来やすいから注意!

ウチはオープン外構なので、ドアホン(インターホン)が押しやすくなっています。
ドアホン自体が目につきやすいのと、道路からポーチを2段上るだけでドアホンに手が届くので、アタックしやすいのだと思います。

ここ最近はリモートワークで日中に家にいることが多いので、怪しい人でも間違えて応答しちゃいそうになることが何回かありました。

日中にウチを訪ねてくるのは、宅配便か郵便くらいのものです。
それ以外はこちらから用が無い人(訪問営業や怪しい勧誘など)です。

宅配便や郵便も、ほとんどが事前に届くことを知らせる通知(メールやLINE)があるので、突然何かが届くことはありません。
なので、いきなりのピンポンは応答して追い返すのも面倒なので、必ず居留守を使います。

ここ最近の不審なリピーターはドアホン画像の彼です。
もう4回くらい来ています。

首から名札を下げていて、ラフな格好をしています。
年齢は20代前半くらいで若いおにいさんです。

ピンポン押した後、ずっと礼をしています。。。

顔を見られないようにしているのか、謝罪会見の芸能人くらい頭を下げている時間が不自然に長いです。

訪問販売系はウチが留守だった場合、向いの家や隣の家など、周辺を手あたり次第ピンポンしまくります。
有名な宗教の勧誘は、二人一組で訪ねてきます。ウチもときどき、見知らぬおばさんの二人組が来るので、この宗教だと思ってます。

彼は、このどちらの特徴にも該当せず、なぜかダイレクトにウチにだけに来て、周りの家にはピンポンしません。

頭を下げる姿勢が、かなり仕込まれている感じがして、怪しいことこの上ないです。
ピンポン押してから20秒くらい頭を下げて応答を待つなんて、まともじゃないですよね。

こんなやり方じゃ礼儀正しいというよりドン引きしちゃうのが普通の反応だと思いますが、それがわかっていないあたりも危なっかしく普通の感覚じゃない気がして、ピンポンに応答するのをためらってます。
(本当はどんな用で来たのか興味があるので、出てみたいw)

ウチは家の周りの敷地が狭くて、オープン外構以外の選択肢はなかったんですが、ドアホンをもっと目につきにくいところに付けるとか、工夫したほうが良かったのかな、とちょっと思ってます。

i-smart生活

Posted by fu