キッチンのゴミ箱の置き場所はどこにしますか?

キッチンのゴミ箱をどこに置くか?って問題はいずれ解決する必要があります。

建て替える前の旧宅では、キッチンの一番奥にゴミ箱を置いてました。
他に場所がなく、背面は壁だったので、そこしか置く場所がないという状況でした。

使っていたゴミ箱は通常の蓋の無いゴミ箱だったので、夏はちょっと臭うし、背面の壁紙は徐々に汚れてしまうし、悪いことばかりでした。

夏の夜はゴミ箱の背後にGが潜んでるような錯覚もありましたねw

新居ではキッチンのゴミ箱をどこに置くか、というのはキッチン改革の1つのテーマでした。

オプションにある家電収納カップボードは、下段の引き出しにゴミ箱がセットされていますが、価格が高いことと、そもそもウチのキッチンには置く場所が無いということで検討しませんでした。

キッチンのスペースは、冷蔵庫、カップボード、自在棚で埋まってしまうからです。

しかも家電収納カップボードのゴミ箱は、引き出し式でゴミを捨てるのに、引き出しを開ける→ゴミ箱のふたを開ける、という2ステップが必要で、かなり手間がかかる作りになっています。
最初は良くてもいずれ面倒になって使いにくいと感じるのは目に見えていました。

またキッチンの奥に置く、ということも考えましたが、キッチンの奥は冷蔵庫とIHコンロがあり、邪魔になるということと、見栄えとしても最悪なので、キッチン奥のゴミ箱は無しということに。

次に考えたのは、自在棚の下段(50センチくらい)をゴミ箱のエリアにするという案です。

自在棚は炊飯器、コーヒーメーカーなどの家電や、普段はあまり使用しないキッチン系の物をいろいろ置く場所として使用するつもりでした。
なので、下段であってもあまり高さを専有されないこと(省スペース)が望ましいです。

ただ、横浜市のごみ収集は週2回のみで、ウチの地域は普通の家庭ごみは月曜と金曜なので、最長で4日間のごみを溜められる大きさは必要でした。

以前は2つの普通のゴミ箱を使って、毎回満タン状態でした。

このため、次の条件でゴミ箱を探しました。

・蓋があること(臭いの防止)
・ある程度の大きさがあること(4日間のゴミを溜められること)
・高さがあまりないほうがベター
・普通ごみ、プラごみ、ペットボトルごみの3つのゴミ箱を横置きできること

いろいろネットを探して、見つけたのは「スライドペール」という方式のゴミ箱でした。

蓋が折り畳んで開くので、ゴミ箱の上空にあまりスペースが必要ないこと、
蓋を開くのに、踏むペダル式でないこと(足で踏むのはめんどくさい)、
蓋を開いたままの状態で保持できること(調理中は開いたままにしておきたい)、
大きさがちょうど良いこと(大き過ぎず、小さ過ぎない)、

これらの条件がウチの要望にマッチしました。

奥に車輪がついているので、ゴミを捨てるときは手前に引き出せます。

サイズは30Lで、楽天で1個2000円未満で購入できました。
30Lなので45Lのゴミ袋はやや余る感じなります。
4人家族で4日分のキッチンゴミを入れることができますが、日によっては満タンになります。


なお、自在棚の下段にゴミ箱を置くことは設計段階で決めてたので、床暖房のエリアからは除外してもらいました。
冷蔵庫を置く場所は、依頼しなくても床暖房のエリアから除外してくれますが、ゴミ箱を置く場所は事前に伝えておく必要があります。

i-smart生活

Posted by fu