i-smartとエアロバイク

エアロバイクを買っちゃいました!

Amazonでエアロバイク本体が22000円くらい、マットが3000円くらいで、合計で約25000円でした。

ちなみに、一般的には自転車型のフィットネス機器をエアロバイクと呼びますが、わたしが買ったのは正確にはスピンバイクというものらしいです。
負荷方式に摩擦式とマグネット式があり、摩擦式はこすれる部分が摩耗するのでそのうち交換が必要で、マグネット式は摩耗する部分がないので長く使えますが、価格がやや高いです。

なんでエアロバイクを買ったのかって??

そりゃあ・・・太ったから痩せるためです!(正直)

現在、身長170で体重は73キロあります。
コロナ前は67-68くらいだったはずなので、コロナの家ごもりで5キロ増です。

元々スポーツなどをやっていたわけではないですが、やっぱり外出を控えると運動が減ります。
そして家にいると何か食べてしまうし、食べるしか楽しみがない、みたいなのもあって、増加の一途でした。

今から30年ほど前、高校生のときはぽっちゃり体型だったので、70キロほどはあったはずです。
それから嫁さんと付き合う前、20代半ばくらいにダイエットして58-59キロくらいまで落としました。
結婚してしばらくは60くらいをキープしていました。

それが徐々に加齢と油断で63-65-68と増えていき、コロナ期間で73キロまで成長しちゃいました。

わたしは着痩せする体型らしく、服を着ているとデブ具合はあまり目立たないのも、なかなかダイエットを始められなかった理由です。

ただし、脱いだらすごいです。余っている肉が。
腹が出ているとか、すごい太ってるってわけじゃないですが、筋肉の無いプロレスラーみたいな体型ですw
着痩せと言うより、脱ぎデブという新しいジャンルかもしれませんw

若いときは食事を減らしたり、少し運動するだけでも効果がすぐに出てきたものですが、30代後半くらいから、ちょっとダイエットしてもビクともしない感じで痩せなくなりました。

朝食抜き、夕食減らす、おやつガマン、晩酌は酒のみでおつまみ無し→体重維持(痩せない)
これらの我慢をやめる→体重微増(太る)
という感じで、普通どおり生活しているだけで体重は微増していきます。

食料危機が来ても平気そうな、カロリーコスパのいいカラダということですね。
(コスパいいのは一条の家だけで充分だが)

スポーツクラブか、エアロバイクを買うか

近くの駅に新しいスポーツクラブができました。
スポーツ系が全般ダメなわたしにとって、スポーツクラブに行くというのはけっこうハードルが高く、ダイエットの手段として今まで考えたことがありませんでした。

でも、何かやらないと73キロで止まらず、80や90になってしまうのでは?という危機感がありました。
あと、家のことも落ち着いて、子どもたちにも手がかからなくなり、週末が暇というのもあり、スポーツクラブに通える状況は揃っていると考えました。

新規オープンなので入会金無料みたいな特典もあって、けっこう心が揺れました。
でも、月の料金が11000円くらいでやはり高いです。
スタジオやレッスンは不要なので、プールとジムを使うくらいでもっと安かったらやっていたかもしれません。

エアロバイクで25000円くらいかかっても、3ヶ月で元が取れることになります。
家にあればいつでもできるし、通う必要もなく、コロナ感染の心配もありません。

嫁さんにエアロバイク買おうかな、って話をしたらけっこう乗り気で買っちゃうことになりました。

置き場所はどうする?

買う前に考えたことはこれですね。どこに置くか。
エアロバイクは、100×40センチくらいのスペースが必要です。

ウチは余計なスペースが無いので、置くことができるのは、リビングのスタディスペースか、1階のホールのどちらかしかないです。

L型リビングのスタディスペースは、当初は娘の受験勉強のための場所として用意しました。
受験が終わった後は、中学1年になった息子の勉強場所にするつもりでしたが、息子は自分の部屋で勉強するタイプでリビングの勉強スペースをまったく使わず、誰も使わない場所になっていました。

なので、テーブルを片付けてエアロバイクを置くスペースとしました。

リビングの一角にエアロバイクがバーン!とある感じですが、そんなに違和感は無いです。
入居宅訪問もこのままやってますが、お客さんにもあまり関心を持たれることはないですね。

静音性は不要?

エアロバイクのセールス文を見ると、音が静かなのでアパートやマンションでも使えるとか書いてあることが多いです。
でも、一条工務店の家ならば、家の中の音が外に漏れることはまず無いので、赤ちゃんがいるなどの事情がなければ、静音性はこだわらなくていいと思います。

わたしが買ったマグネット式は、無音とまではいきませんが漕いでいてもほとんど音はしません。

床は保護する必要あり

エアロバイクは30キロくらいの重さがあります。
バイク本体の重さの他に、漕いでいるときは負荷がかかるはずなので、床の保護は気を使ったほうがいいと思います。

ウチは保護マットのほかに、もともと使っていたチェアマットを重ねて2重に敷いています。

ダイエットの効果は?

平日は夕食後に1回30分
休日は昼食後と夕食後に1回30分ずつ合計60分

これを約1ヶ月続けています。

体重の方は73→72くらいになりました。
もともと日々の増減が1キロくらいあるので、ホントに減ってるのかちょっと微妙な落ち具合ですが、少なくとも体重計で73という数字を見なくなってきました。

デブボーナス(もともと太ってる)があるから、最初くらいもっと痩せるのでは?と期待しましたが、甘かったですね。

ちなみに、食事を減らしたり、おやつを我慢したりの並行ダイエットはやっていないので、エアロバイクをやめたら太ることは確定しています。

30分も漕ぎ続けると汗がすごく、Tシャツはびっしょりで、終わったらシャワーを浴びないとだめなくらいになります。
もともとあまり汗をかかない体質だったのですが、少し暑いくらいでも汗が出てくるようになった気がしていて、体重減少より先に代謝が上がってきたのかもしれません。

月に0.5キロでも落ちれば、1年続けたら6キロのダイエットになるので、目先の数字はあまり気にせずに続けようと思ってます。

動画を見ながらやると良い

ただ何もせずに30分漕ぎ続けるのは、かなり難しいです。
漕ぐだけだと10分くらいが限界です。

これがスマホで動画を見ながらだと、30分くらい余裕になります。

わたしはAmazonプライムでアニメを見ることが多いですが、夢中になっていると「もう終わり?」という
感じであっという間です。

エアロバイクにはスマホやタブレットを置く台が付いてます。

家族みんなで使える?

買った理由の1つとして、わたしだけでなく家族みんなで使えるから、というのがありました。

ところが、、、

嫁さん → 1回15分くらいを数日に1回程度(15分もやったとアピールしてくる)
高校1年の娘 → 買った直後に珍しがって乗った(それから乗ってない)
中学1年の息子 → 夜の歯磨きのときにたまに乗っている(歯磨きしながらの数分)

という感じで、まともに使ってるのはわたし一人だけですw

家族構成にもよりますが、みんなで使えるから・・を理由にするのは、あまり勧められないですね。