2ヶ月訪問が終わりました!

引き渡しから、もう2か月が過ぎたことになります。

今回の訪問は、我が家の担当である営業Mさんと、新人営業さんの2名で見えました。
以前何回か見かけた新人さんとは別の新人さんだったので、Mさんはまた新しい人の教育担当になったみたいでした。

メインは雑談

住んでみて何か不具合とかありますか?ってことが訪問のメインだと思いますが、いろいろ雑談になってました。

コロナウィルスの影響で一時期は展示場を訪れるお客さんがゼロという日もあったそうですが、現在はその反動で通常よりお客さんは増えているとのこと。
展示場に行くのを控えていただけで、一条工務店の人気は相変わらずみたいです。

伝えた不具合箇所

床、階段、手すりなどのキズ

事前に確認したら、合計で10か所以上はキズを見つけてしまいました。
それほど気にならない細かいものもありますが、この際なので、気づいたものはすべて伝えました。
床以外には、階段の手すり、レンジフードの金属部分、建具の枠などにも目立つ傷があったので、それも併せて伝えました。
もしかしたら入居後に付いたキズの可能性もありますが・・入居前ということにさせてもらいましたw

クッションフロア

洗面脱衣のクッションフロアの割れ(角が切れてしまっている)は、明らかに不具合なので修復をお願いしました。
あと、クッションフロアのゴム汚染があって、費用は負担するので張り替えできないかを相談しました。
クロス屋さんの作業になるので、割れているところと一緒に作業してもらったらちょっと安くならないかな・・と期待してますw
ゴム汚染については、別記事で詳しく書こうと思います。

外壁の汚れ

ハイドロテクトタイルが白汚れ?みたいな感じで、汚れています。
雨が降ってもあまり汚れが落ちないこと、引き渡し前から汚れがあったことから、清掃をお願いしました。
ビルトインガレージは雨も当たらないので、白汚れもそのままで、暇になったら自分で掃除するかな、、なんて思ってましたが、やってもらえそうです。

LDKブラケット照明の点滅

ときどき照度が安定せず、点滅することがあることを伝えました。

紹介のお礼がありました

おかげさまで、このブログ経由で紹介の依頼をいただいた方を何名か紹介することができました。
いずれも東京近郊の方だったので、わたしの担当営業のMさんを直接紹介して、担当になってもらいました。

今のところ、東京近郊の方しか紹介していないのですが、Mさんが直接担当することが難しい遠方地の場合でも、信頼できる営業さんを紹介できるので、まずは声をかけてください、とのことでした。
さすがベテランの営業さんだけあって、各地域に知っている人がいるそうです。

一条工務店に限らず、ハウスメーカーの営業さんは当たりと外れの差が大きいのは、わたしも実感していたので、いきなり展示場に飛び込むより、本命のハウスメーカーは信頼できる人から紹介を受けたほうが安全かな、と思います。

紹介を受けると断りにくいとか、厳しいことが言いにくくなる、などのデメリットもありますが、紹介特典があることと、良い営業さんを付けてもらえることのメリットのほうが大きいはずです。

紹介を希望される方は、下記の記事のコメントから連絡をください。

・一条工務店の紹介制度について
https://yokohama-3floor-house.com/2020/01/30/post-514/

再度、入居宅訪問の依頼

ぜひ受けてほしいと再度依頼がありました。
そろそろ家具も揃ってきたし、片づけも終わってきたので、受け入れ大丈夫です、と答えておきました。

そして2か月訪問の翌日に初の入居宅訪問の依頼が来ました!

夜に営業Mさんから電話がかかってきて、昨日の今日ですが・・と入居宅訪問の依頼でした。
お客さんを連れて来るのは、別の展示場の営業さんです。
できればデビュー戦は私のお客様を案内したかったのですが・・とMさんは言ってましたw

住み始めて2か月で入居宅訪問って、、ちょっと早くないか?って気もしますが・・
気楽な感じでお迎えしようと思います。

i-smart生活

Posted by fu