家の引き渡しが終わりました!
ついに家が完成して引き渡しを受けました。
2019年1月の住宅展示場の訪問から始まって、1年4か月かかった家づくりが終わることになります。
引き渡し
約束した午前10時の少し前に家に到着しました。
わたし、嫁さん、長男(小6)の3人で行きました。
長女(中3)は休校中の学校から電話がかかってくる(こんな日に在宅確認)ということで留守番w
あとで自転車で来て合流しました。
一条工務店側は、営業Mさん、監督Sさん、あと新人営業の方が1名来ました。
最初にテープカットがありました。
しかも室内でw
営業所によってテープカットがあることは知ってましたが、ウチは無いんじゃないかと勝手に思っていたので良い意味で裏切られましたね。
わたし、長男、嫁さんの3人でテープカットして写真を撮ってもらいました。
テープカットなんて、この先やることも無いだろうし、ちょっと照れましたがいい経験になりました。
説明は1時間30分程度
IH、食洗器、ロスガード、床暖房、風呂給湯器、玄関ドア、防犯システム、、などなど。
監督さんが順番に説明してくれました。
だいたいが事前知識として知っていたことだったので、復習のような感じで聞きました。
入居宅訪問
3階建てのビルトインガレージはなかなか貴重な物件になるとのことで、ぜひ入居宅訪問を受けてほしいと言われました。
わたしの契約前の入居宅訪問は、車で1時間以上かかって新宿まで行ったくらいなので、3階建て自体があまり無いのは知っていました。
もちろんOKです、と返事しておきました。(←お礼目当て)
入居宅訪問に来るのは、家を計画中の方でしょうから、ワクワク感とかの楽しい感じを一緒に共感したいというのもあります。
もう家を建てちゃったあとだと、あのころ過ぎた夢見がちな気持ちは無くなっちゃいますからね。
こういうときもあったなぁ、って思いだすことでしょう。
次は2か月訪問
2か月訪問の日付もこのときに決めました。
以前は2か月過ぎたくらいにやっていたそうですが、最近は会社から厳しく言われるので必ず2か月前に実施することになったそうです。
ウチは引渡し前の施主検査をやっていないので、不具合があれば2か月訪問のときにまとめて対応します、とのこと。
さっそく不具合を見つける
引渡しを終えてホッとしたあと、家の中をいろいろ見て回って、さっそくいくつかの不具合を見つけてしまいました。
・階段のキズ
・1階トイレの換気扇が動作しない
・玄関ホールの照明がセンサーで連動しない
引渡し日の夜に営業Mさんにメールして、対応を依頼しました。
これからもいろいろあるのかもしれませんが、家づくりの記事は今回で一旦は完了です。
外構工事はようやく始まったところなので、外構について記事を追加する予定です。
(他にまだ何か追加するかもですが・・)
今後はWeb内覧会、i-smartでの生活などを記事にしてきますので、引き続きお付き合いください。