カーテン決めと床材のお話

・カーテンの見積もりに行ってきました
https://yokohama-3floor-house.com/2020/03/25/post-692/

以前の記事でカーテンの見積もりに行ったことを書きました。
その後に嫁さんと相談した結果、次のようにすることに決めて、再びジアス横浜ショールームに行ってきました。

・3階主寝室はレールのみ取り付け
・3階子供部屋の2つはレールのみ取り付け

⇒子供部屋に高価なカーテンは不要と判断。主寝室もレースだけなら他でも良いと判断。

・3階子供部屋の2つはシェードカーテンは取りやめて、通常のカーテンにする
⇒シェードカーテンにするとレールだけの取り付けは不可で、カーテンもセットになるため通常の横開きに変更。

この変更で当初の見積もりの27万円から13万円ほど節約できて、約14万円の費用となりました。

ジアスで取り付けなかったカーテンはニトリで揃えます。

ニトリの店舗に行って実際にカーテンを見てきましたが、レースのカーテンはジアスとそこまで変わらないように見えました。
そして価格はジアスの1/3くらいになります。
ドレープカーテンは、やはりジアスのほうが良かったです。3倍くらいの価格差は当然という感じでした。

2階LDKは贅沢してジアスに、その他の部屋はニトリにします。

カーテンの話はつまらないのでwwこのへんにします。

わたしがカーテンに興味が無かったので(センスも無いが)ジアスとの打ち合わせは、ほとんど嫁さんが中心で進みました。
実はどんなカーテンを選んだのかも、よくわかっていませんw

「これどう?」と聞かれても、
「ほーいいんじゃない(任せるよ)」という感じです。
最後のほうは、わたしに意見を求めてこなかったです。。
(だからずっとドラクエウォークやってました)

わたしの役割は行き帰りの車の運転と、最後に契約のサインをしたことくらいです。

今回の本題は床材の話です。

カーテンを選ぶ際、 ジアスの担当者さんが床色と合わせて見られるように、床材のサンプルを持ってきますとの提案がありました。
ウチは1階と3階が高耐久フローリングのショコラブラウンで、2階がライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットです。

なので、わたしは色だけ指定して「ブラックウォールナットとショコラブラウンです」と言って床材を持ってきてもらいました。

すると、3枚の床材のサンプルが来ました。

・ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナット
・ライブナチュラルのブラックウォールナット
・高耐久フローリングのショコラブラウン

「ブラックウォールナットはどちらかわからなかったので・・」ということで、ライブナチュラルとライブナチュラルプレミアムの両方のブラックウォールナットがありました。

ここでビックリなことが。
ライブナチュラルのブラックウォールナットと高耐久フローリングのショコラブラウンはまったく同じ床材でした。

左の奥がライブナチュラルのブラックウォールナット、右の手前が高耐久フローリングのショコラブラウンです
表面以外も同じように見えました

確か以前、床材のことを調べていたときに、どこかの一条ブロガーさんの記事でも「朝日ウッドテックのライブナチュラルと、一条工務店の高耐久フローリングは同じ床材」と書かれていたのを見たことがありました。

一条工務店の高耐久フローリングには「ピュアハード塗装」と書かれていますが、これは朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズに施されている塗装技術の名称です。

・ライブナチュラル(ピュアハード塗装)
https://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/livenatural/livenatural-pure-hard/

このことからも「ライブナチュラル = 高耐久フローリング」は同じ床材と見て間違いありません。

一条の営業さんにこのことを聞いたとき「えっ、違いますよ」って反応だったので、あれっ?て感じで深く追求せずにスルーしたのですが、営業さんの中にはあまり浸透していないのか、同じだと認めてはいけないのか、、大人の事情でもあるのかもしれません。

でもライブナチュラルのブラックウォールナットはオプション床材としてラインナップされています。
標準床材の高耐久フローリングのショコラブラウンとまったく同じ床材ってことは無いのかも?とも思います。
(同じだったらオプションとするのはおかしい)

ただ、素人目には何が違うのかまったくわかりませんでした。

i-smartを建てる方は、だいたい標準のEBコートフローリングを選ぶみたいですが、少しでも床にこだわるなら、高耐久フローリングにすることを勧めます。

EBコートフローリングはi-smartの雰囲気には合っていますが、床材としては非常にチープな感じがします。
(ローコストメーカーか、建て売りの床のように見える)

床にこだわるウチの嫁さんは、EBコートの床を見て「これは無いな」と言ってましたw

まぁ床にこだわった結果、ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットという超高額オプションを選ぶことになっちゃったんですけどね・・

ただこれは、わたしも良いと思ったので後悔はしていません。
今から2階LDKの床を見るのが楽しみです。

家づくり

Posted by fu