ビッグローブ光のインターネット接続が遅い件、その後
以前、記事にしたビッグローブ光のインターネット接続が遅い件のその後です。
・ビッグローブ光のインターネット接続が遅い件
https://yokohama-3floor-house.com/2019/12/26/post-480/
この記事ですが、すごくまじめに書いたのに、アクセス数が異常に少なかったですwww
やっぱり家ブログ、一条ブログでネット回線については興味ない人が多いってことでしょうか。
なので、続編もサクッと流します。
結論を先に言うと、改善しました!
現在は、ほぼ満足する速度が出ています。
ビッグローブ光でIPv6を使用するには、IPv6オプションが必要です。
これは契約時に自動的に有効になっていました。
・IPv6オプション
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
さらに、IPv6オプションに対応した機器(ルーター)が必要です。
光電話を申し込むと、光電話対応のルーターが送られてきます。
(電話のモジュラージャックの付いたルーター)
これがIPv6に対応した機器になっているので、最も簡単にIPv6を使うのは、光電話を申し込むことです。
もう1つの方法として、自分で対応した機器を購入(もしくはレンタル)する方法があります。
レンタルは月500円程度ですが、2年使えば購入のほうが安くなるので、自分で機器選定できるなら、購入したほうがいいです。
わたしはNECの「Aterm WG2600HP3」を購入しました。
・Aterm WG2600HP3
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp3/
2019年2月現在、アマゾンや家電量販店で12,000円くらいで売ってます。
高機能版のため、ちょっとお高い無線ルーターです。
実は、光電話も申し込みしていて、現在は光電話対応ルーターを使用しているので、Aterm WG2600HP3は使用していませんが、両方の機器で使用した体感などは下記のとおりです。
■光電話対応ルーター(RT-400MI)
・従来までのPPPoEルーターと同じで、ビッグローブのユーザー名とパスワードを設定する必要があります。
・IPoEにも対応していますが、IPoEに関する設定項目はほとんど存在せず、どうやってIPoE通信しているのかわかりませんが使えてます。
・速度は「Aterm WG2600HP3」より遅く感じます。
■Aterm WG2600HP3
・完全にIPoEに対応しており、ビッグローブのユーザー名、パスワードを設定せずに使用可能。
(フレッツジョイントを使用するため)
・速度は非常に快適で速い。光電話対応ルーターより速く感じる。
光電話対応ルーターの性能はイマイチ・・のような気がするので、ネット回線を優先するなら、ルーターを別途用意したほうが絶対いいです。
フレッツジョイントが有効なので、物理的に接続さえすれば、ルーター側は設定なしですぐに使用できるのも良い点です。