地盤改良工事と看板の設置

年が明けてすぐに地盤改良工事がありました。
作業現場を見ることはできなかったのですが、通りかかった人から聞いた話では、重機などで土を掘り返していたりしていたそうです。
この工事は1日で終わりました。

次に、工事用の門が設置されて、工事用電源の柱、隣の敷地との境界線にネットが貼られていました。
あと、ついに看板も設置されました。

地鎮祭のときに、一条工務店の担当者のSさんから、看板は小型になるかも・・という話を聞いていたのですが、やはり小型の看板でした。
土地が狭い場合は小型の看板になるらしいです。

一条工務店のイメージキャラクターのジョーくんは無いバージョンでした。。。

ちなみに、「ジョーくん」とは、おそらく一条工務店の施主が勝手に付けた名前で正式名称では無いそうです。
看板の話をしたとき、一条工務店のMさん、Sさんともに「じょーくんですか??」という感じでピンと来なかった様子でした。

看板には一条工務店のロゴもしっかり入っているし、通りすがりの人はどんなふうに思うのか興味がありますね。

へぇ~、一条工務店で建てるのかー、とか(一条工務店知ってる人)
一条工務店ってどこの工務店だろう?、とか(一条工務店を知らない人)
反応が別れそうな気がしますw

看板には施主の名前とかバッチリ書かれてしまって、ちょっと恥ずかしい感じもしますが、これから基礎工事が始まって、家が建つんだなぁと実感が湧いてきました。

家づくり

Posted by fu