怪しい郵便物

中身が怪しいわけじゃないんです。
わたしが請求したわけではないのに、見たことも無い業者から、外構やインテリアのパンフレットが届くようになりました。

どこから、わたしが家を建てているという情報を掴んだのか、という点が怪しいです。

これらの郵便物が届いたのが、家の解体が終わって更地になった後くらいだったと思います。
なので、おそらく土地を見て(住所と名前を何らかの手段で調べて)送ってきた可能性があります。

でも、更地になったとしても家を新築するとは限らないし、住宅街なのでコインパーキングとかもあり得ます。
ですが、家を建てる申請などが役所に出されているはずで、そういうのを勝手に調べて送ってくるのかもしれません。

一条工務店から情報が出ている、ということは無いと信じたいですね。

あとは解体業者ということもあり得ますが、作業されている方たちは非常にまじめそうな人たちだったし、一条工務店の提携業者なので、顧客の情報を勝手に流さないという契約条項などが、おそらくあると思います。

となると、やっぱり解体後の更地を見て、見込み客として登録されたというのが妥当なところでしょうか。

今のところはパンフレットが届いただけなので、興味がなければ捨てちゃえばいいだけなんですけど、この感じだと、家の建築段階と連動して、そのうちインテリアや家電などの勧誘がありそうな気がしていますw

参考までに、郵便物が届いた業者は下記のとおりです。
・栄和ガーデン株式会社
・アイガーデン
・株式会社アスカ
・新居日和

家づくり

Posted by fu