契約前と契約後で借りたものと貰ったもの

一条工務店と契約前と契約後に借りたり貰ったりすることができる資料やトートバッグについて紹介します。

契約する前に借りたもの

■お住まい検討シート
これは、もし契約しない場合は返却してください、と言われたものなので、通常は契約前には渡してくれないものなのかもしれません。
標準とオプションの商品がカテゴリーごとに見られるようになっています。
オプションの価格がわかるので、すごく参考になる資料でした。

■タブレット(i-tab)
プラン(間取り)のサンプルを見たり、キッチンの色替えシミュレーションや、一条の性能面の解説を見ることができます。

また「オーナーズボイス」という実際に一条で建てた人のインタビュー動画があります。
動画は一条で建てて満足している人ばかりでネガティブな情報が無いので、正直に言えばあまり参考にはならないです。
インタビュー中オーナーの顔ばかり映しているので、どちらかいうともっと家の中を映したほうがいいと思いました。

オッサンノカオ ミテモ サンコウニナラナイヨ..

「お住まい検討シート」は晩酌しながらいつも見返していました。オプションに詳しくなったのも、この資料のおかげです。
タブレットは1日で飽きて翌日からは触らなかったです。有っても無くても・・という感じですね。

紙ベースの「お住まい検討シート」

トイレなどのオプションも詳しく載っています。

契約した後に借りたもの、もらったもの

■打ち合わせ用タブレット
「お住まい検討シート」に詳細はタブレットで、と書いてある箇所がいくつかあり、タブレットの存在は前から知っていました。
なので契約後の1回目の打ち合わせの後に借りました。
あまり台数が無いらしく、返却されたものをちょうど確保できました、とのことでした。

紙ベースの「お住まい検討シート」より、詳細な情報が載っています。
「仕様検討ツール」を見て初めて知った情報も多かったです。(スマートバスの扉の色が選べるなど)

■一条トートバッグ
契約後に貰うはずだったのですが、在庫切れということで、1回目の打ち合わせの後に貰いました。
このトートを持っていると一条工務店で契約したとバレるらしいです。

図面の用紙もすっぽり入るサイズになっています。
マチはあまりないので、家を建てた後の用途として、スーパーとかでマイバッグとして食料品を詰めたりするのは、あまり向かないかもしれません。

せっかくなので、次回の打ち合わせから持っていこうと思います。

これが「打ち合わせ用」のタブレットです。仕様がカテゴリー分けされていて見やすいです。
中身はソフトバンク契約のAndroidタブレットのようでした。

タブレットのほうが、製品のpdfを参照できるようになっていて、詳細な機能を確認できます。

これが一条トートです。けっこうデカいです。

ルートートというやつで、有名なトートバッグだそうです(知らなかった)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

家づくり

Posted by fu