i-smartの床と階段の色について

i-smartは(グランセゾンも同じ)階段の色を3色から選びます。

用意されている色は、ライト、レッド、ビターです。

ライトは木のナチュラル色
レッドは赤茶色系
ビターは黒っぽい茶色

床材と床色については「これがいい」と、好みの色を選んで決めたと思います。
階段はおそらく後から決めるので、色の組み合わせで迷うことになります。

ウチの床は1階と3階が高耐久フローリングのショコラブラウンで、2階がライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットです。

どちらも暗い茶色系なので、階段は必然的にビターになりました。

ちょっとだけレッドと迷いましたが「レッドを選ぶ方はほとんどいないです」という設計士さんの言葉もあり、やっぱりビターかな、という感じになりました。

色が3色しかないのが、一条工務店の良いところでもあり(あまり迷わない)、悪いところでもあります(もっとバリエーションあってもいいのでは?)

2階建てであれば階段は1つですが、ウチは3階建てなので階段は2つ(1階から2階と、2階から3階)です。
この2つの階段の色も、当然ですが別々にはできませんでした。

また、手すりの色も階段色と同色になり、別の色を組み合わせることはできません。

1階から2階への階段

写真の写り具合で色がだいぶ違うので、何枚か違う場面の写真を載せます。

1階の床は高耐久フローリングのショコラブラウンです。
階段のほうが色は少し暗い茶色です。

2階の床はライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットです。
ブラックウォールナットも単体ではけっこう暗い色なのですが、階段のビターと比べると色の差が大きいです。

2階から3階への階段

3階の床も1階と同じ高耐久フローリングのショコラブラウンです。
照明より窓から入る日光で見るほうが、色の差が小さいように感じます。

i-smart生活

Posted by fu