上棟完了から49日目の様子
クロス屋さんの作業が進行中
2名で作業されてました。
この日の時点で3階は完了、2階と1階が途中でした。
先週、キッチンを見たときに、嫁さんがアクセントクロスの範囲が狭かったかもしれないと気にしていて、監督に相談したところ今だったら対応可能ということで、アクセントクロスの範囲を延長してもらうことにしました。
クロスの延長範囲や値段などは、直接クロス屋さんに相談しました。
金額はおそらくクロス代のみで4000円で済み、直接現金で支払いました。
クロス屋さんの話によると、追加工事などを一条工務店を通してしまうと、3万円くらいはかかるとのこと。
見積もり、請求書、契約、支払い、などで時間もかかってしまうそうです。
工事監督さんからも、直接クロス屋さんと話してください、と言われたのは、これが理由だったみたいです。
上棟完了から49日目の様子
どっちも派手だったかも、と嫁さんはちょっと気にしている様子でしたが、わたしは悪くないと思いました。
青のアクセントクロスがとてもいい感じに映えました。
奥のセカンド洗面まで青クロスを延長しました。
2階LDKの天井クロスはヘリンボーンです。
嫁さんにクロスの説明を受けたときは「ほー、ヘリンボーンね」って感じで返しましたが、40数年生きてきてヘリンボーンって単語を初めて聞きたってことは内緒ですww
黒のレンガ調のアクセントクロスは息子の部屋です。
娘の部屋はアクセントクロスを使わず、白木調のクロスを一面に貼りました。
主寝室はアクセントクロス無しで標準クロスのみです。
各部屋のクロスの型番などは、そのうち記事にしようと思います。
歯抜け状態だったタイルも貼られて、外壁もだいぶ仕上がってきました。
外装の工事はほぼ完了したので、来週に足場を解体するとのことです。
ついに家の外観のお披露目になります。
引き渡し日が決定!
引き渡しは5月の中旬になりました!
この日は工事監督さんと会う機会があったので、もしかしてそろそろ引き渡し日とか決められますか?と聞いたら、大丈夫ですよ、ってことでした。
こっちが聞かなきゃ言い出さなかったのかはわかりませんが、聞いてみるもんですね。
5月下旬なら確実、要望があるならもっと早めもできます、ってことでした。
ただ、引き渡しは監督と営業が揃う必要があるので、平日のほうが都合がいいそうです。
でも今は新型コロナウィルスの影響で展示場はヒマでしょうから、土日でも平気かもしれませんね、と監督さんは言ってました。
家に帰ってから家族と相談して、営業Mさんに希望日を伝えて決まりました。
引き渡し日が決まったということは、引っ越し日も決められるわけで、またいろいろ手続き関係で面倒なことが続きますが、今度は新居への引っ越しなのでわたしのテンションが違います。
以前は仮住まいへの引っ越しだったので、面倒さしかなかったですが、今回は楽しみな引っ越しです。
引き渡しまで約1ヶ月で、家づくりも終盤になってきました。